ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【オフ会】カフェでおしゃべりする会を開きました

11月に入り寒くなるかと思いきや、去年ほどの寒さがまだ来ない。
そんな秋ですね。

私は秋がとても好きです。
食欲の秋、読書の秋、何かにつけて秋 秋 秋。
何につけてもこじつけやすい秋が好きです。

あと、同じぐらい珈琲も好きです。
特に秋に飲む珈琲が大好きなのです。
暑い夏が終わり、少し涼しくなってきた頃に 淹れたての温かい珈琲をいただく。最高ですよね。

そうすると甘いものが欲しくなってくる。
普段そんなに甘いものを欲することはないのに。
甘いもの...甘いもの...う〜ん...甘いものに詳しい人を呼ぶか。

こうして私は、スイーツ大好きな投資家を集めることにしました。


スイーツ大好き兼 既婚者で集まりました

今回は甘いものが好きな人を集めるという表向きのテーマで投資家さんを集めましたが、私の本当の狙いは《既婚投資家の実態を探れ》がメインテーマでした。
集まっていただいた皆様、感謝です。

パートナーのこと、子供のこと、住まいのこと、お金のこと、そしてオススメスイーツのこと。
初めましての方も交えて楽しくお喋りできました。
“株” を熱く語る会も好きですが、ゆるゆるのまったりした会も好きな私が開催すると、どうしても今回のような雰囲気の会になってしまいます。

ではでは そんな緩くてフワフワした会を振り返ります。


皆さんの印象


今回集まっていただいた参加者のみなさんです。

Twitterのプロフィールも掲載しましたので、それを見ながら紹介していきたいと思います。


teamKAKA'さん



KAKAさん(@teamkaka10)は、肉食投資家でもあります。
最近はお会いすることも増えてきて、月に一度は会っているのでは無いかというレベルですね。

甘いものをこよなく愛し、毎月のお小遣いのほとんどをスイーツというアセットに全力でブチ込むスタイルは誰もがそう簡単に真似することは出来ません。生粋のスイーツ男子です。
特にチョコレートがお好きなようで、いつもチョコレートの美味しいお店を探しています。

KAKA'さんのブログ




miniさん



miniさん(@mini4141)
今回でお会いするのは2回目です。
私のイメージでは【青】が良く似合う素敵な女性。
最近では、オフ会へアクティブに参加されている行動派のminiさん。
笑顔が絶えない素敵女子としても有名です。
アッパーマス層であり、専業主婦として子育てに全力な属性の高い素晴らしい方です。
英語が堪能なところからもわかるのですが、素晴らしいキャリアをお持ちな女性。
全国の独身男性の皆さん!こんな女性を捕まえましょう!

miniさんのブログ




TOMMYさん



TOMMYさん(@tommy1234_)
甘いものが好きで、ダンゴムシの模型を常に探し、1日1回英語でツイートをしながら筋トレをする。
そして【連続増配レンジャー】という謎の米国株PFを運用しながら、将来が期待できる日本株を握りしめて気絶戦法を取るという、超絶曲者なTOMMYさん。
私のイメージでは【黒】がよく似合うクールでスタイリッシュな女性です。

初めましてでしたが、失礼を承知でめちゃくちゃ質問してしまいました。
DINKsという同じ状況と、私の奥さんがTOMMYさんの大ファンということもあって、色んな話を聞いてしまったのです。
緊張されていた様なのですが、快く多くの質問に答えていただき本当にありがとうございました。反省しております。
それに なんだかんだで気を使わせてしまう場面があったのが申し訳ない限りでした。

まぁ、とはいえ楽しくお喋りできたので良かったです。結果オーライということで。


TOMMYさんのブログ

TOMMYさんはまだブログをされていないのて、私のブログを宣伝しておきますね。 近日開設するそうです。




おすすめの甘いもの





みなさんのオススメの甘いものは、KAKA'さんがまとめてくれています。気になる人は記事へGO!!

あと、当日言い忘れていたのですが この場を借りてもう一品オススメを紹介しておきます。
是非一度、サダハルアオキのマカロンを食べてみてください。
マカロンをあまり好きじゃない人ほど食べて欲しい。説明不要の衝撃がアナタを襲うから。
もうここのマカロン以外、マカロンじゃなくなるから(意味不明)




みんなのお小遣い

みなさんのお小遣いが気になったので聞いちゃいました。
結果的には似たり寄ったりな金額でしたね。
あと、職場での飲み会があまり無い(もしくは行かない)というのも共通していました。

TOMMYさんと私は、お小遣いから捻出して株式投資をしているのも共通していました。
みんな、お金増やしたいんですねぇ♪




持ち家or賃貸 議論

これもすごく聞きたかったことの一つで、どちらがいいのか私は全然わからないのです。

今回参考になった意見としては

  • 新築もいいけど、中古をリノベーションして自分好みに仕上げたら満足度が非常に高いということ

  • 満足度は人それぞれで違っており、家を持つことによる幸せ度合いは場合によっては計り知れないといこと

  • 子供が居る居ないで、間取りはかなり考えた方がいいということ

  • ころすけは賃貸がお似合いだということ(泣)




子供のいる幸せ、夫婦の幸せ

これも、すごく気になっていたこと。
なんならこの質問をしたいが為に、メンバー構成を考えたわけですから。

私とTOMMYさんは、共働きの子無し
KAKA'さんとminiさんはお子さんが居らっしゃいます

私は "子供が居る幸せ" を聞きたかったのですが、そもそもその質問が愚問でした。
それぞれのライフスタイルに、良いも悪いも無いことが会話をしていく上でわかったからです。
もし〇〇だったら、なんて話はよくしますが今回集まった皆さんは "今" をとても大事にされており、全員が今の現状に 満足、もしくは幸せを感じていました。
どちらにも それぞれの良さがあるわけですね。




セミリタイア願望はある?

思いつきで質問してしまいましたが、これに関しては満場一致でセミリタイアするつもりは無いでした。
特に印象に残ったのが、女性側が描くビジョンが明確だったことです。
スキルを身につけて、好きな仕事で、さらに高みを目指す。凄くカッコいいです。

もっと言うと、素直に好きなことや やりがいのある事を見つけている時点で羨ましく思いました。
私ももっと頑張ります。




まとめ

今回も楽しくお話しすることが出来ました。
“お金のお話” をメインに、それぞれの悩みや思うことを話し合える環境はなかなかありません。

それを実現することが出来たのも、今回参加していただけた方々がいたからこそです。
改めて、本当にありがとうございました。

まだまだ知識不足な自分は、みなさんが為になる様な質問・回答をできないのが今回の反省点でもありました。
おサボり気味なので、マネーリテラシー向上にむけて勉強します。

それにしても、楽しい会でしたね。
他の投資家さんとも今回と同じテーマでお話ししたいので、是非皆さま、その時はよろしくお願い致します。


ハイライト


miniさんは貴婦人ではなく、倉科カナでした。
この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m




よろしければフォローお願いします m(__)m


ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ