ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【オフ会】美味しいごはんの会を開きました


7月21日 (晴れ)
想像以上の早さで梅雨が明け、息をするのもやっとな暑さが連日続く。
もう39や40という数字を天気予報で見るのは慣れてきたという人も少なくないはず。
まぁ慣れたと言っても身体は全く慣れないのだけれど。

人は暑さにめっぽう弱い。体温より高いのなら尚更だ。
しかし、悪いことばかりじゃない。
照りつける太陽は、大地にパワーを与える。

家庭菜園でこのスイカは素晴らしい。
丸々と大きく育って、とても美味しそう。
ちなみに、KAKA'さんはスイカが大嫌いだそうです。

さて、話は本題に。

太陽のパワーを受けて育ったスイカと同じように、経済政策というパワーの恩恵を受け、2017年という稀にみる上昇相場の中、株式投資を始めた者達だけが唯一踏み込むことが出来る聖地 "大阪 北新地" (多分違う)で『美味しいごはんの会』を開きました。
これから来る不安定な相場に向け、気合いを入れるために。


はじめて幹事をしました

なぜ僕が幹事をして 今回のオフ会を開いたのか。
その理由というのは 綺麗事になってしまうかもしれませんが、同じ時期に資産運用を始めた人たちの "絆" を作りたかったという僕のワガママから始まっています。

"仲間を作らなければ継続出来ないのであれば株式投資などしない方がいい"

と言われてしまうと身も蓋もありません。
しかし、人々は常に臆病であり、熱狂し、誤った判断を下してしまう生き物 という考えが僕の根底にあります。
そのため 投資初心者において最も重要なことは『意見交換できる仲間がいる』ということだと思います。
考え方は人それぞれであり、これは僕の考え方であって全ての人に当てはまることではないのは理解しています。
それを理解した上で、集まっていただいた方々には感謝しております。属性の違う人たちが一つの場所に集まるというのは 日々惰性で生きていては、なかなかありえないイベントです。
今回、年齢や家族構成、資産運用についてのアプローチの仕方が違う人たちを集めてオフ会を実現出来たことはホントに良かったです。


遠くから来ていただいた投資家さんにも感謝です

私が関西在住ですので、近隣の方々で集まろうと考えていたのですが、遠方からも参加したいという声があり、さらに実際に足を運んでくれました。
ホントにありがとうありがとうです。
遠方から、関西圏から、海外から、山奥から。

様々な場所から集まってくれた投資家さんたち。
投資家兼ブロガーということなので、ブログも紹介しておきます。(順不同)

・teamKAKA'さん teamKAKAの資産形成ブログ
・クロマニヨンさん クロマニヨン人の投資ブログ
・ミドノンさん MidoNote
・ミスターマーケットさん ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ
・たかハサウェイさん T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN
・通天閣ナディアさん DREAMPORT! - 子育て主婦ナディアが独り立ちするために色々挑戦するブログ


オフ会を開催して良かったこと

自らが人を集め、実際段取りをした上で良かったことは "誰かの為に何かをする" ということはとても有意義だということです。 快く返事をしていただき、楽しみにして来てくれるということですから、ガッカリはさせたくありません。

場所、料理、雰囲気、全てにおいて満点を取れる訳ではありませんが 「楽しかった」「美味しかった」「またやろう」という雰囲気で終われるようにしたかったのです。 これが僕のモチベーションでした。

投資家の集まりなのにどこに力を入れているんだよ。と思われるかもしれませんが、雰囲気が良いと 会話も自然と弾みますし、会の進行もスムーズです。 案の定、あっという間の『美味しいごはんの会』でした。

あ、もちろん。2次会は高級イタリアンでしたよ。


また集まりたいと思う気持ちはメリットか

とにかく今回大事にしたこと。それは繋がりです。
冒頭にも述べましたが 『同じような近い時期に資産運用を始めた人たちの "絆" を作りたかった』という僕のワガママから始まっています。

資産運用という名の長期投資。それは色んな表現方法で例えられています。
大海に繰り出す船。雲を突き抜けるような山の登山。己の肉体を鍛えあげるトレーニング。
どれも途中で投げ出してしまっては元も子もないものばかり。継続することが最重要プレイとなります。

孤独な旅を好む人もいるでしょう。ですがみんなそうじゃない。
相場というものは、投資家に優しくもあり時に厳しくもあります。そしてその厳しさは人の命や人生をも狂わしてしまう時も。
仲間がいる。共に運用を続けている者たちがいる。そういった心の支えは時に大きな武器となるはずです。それがメリットとなる日がいつか来るはずだと僕は信じています。
今回、こういったことを重きに置いたオフ会だったということは、集まったメンバーには伝えていません。
ですが、こうしてブログで繋がる。ツイッターで繋がる。一度会っているからこそ その繋がりは強くなります。

今回それを実感できたので、とても良いオフ会となりました。大成功です。
......と、思っているのは自分だけかな。。。
わかりませんが とにかく楽しいオフ会となったので良しとします。

いやー、それにしても。とにかく暑い(アツイ)夜だったなぁ。


よろしければフォローお願いします m(__)m


ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インド株へ