ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【結婚おめでとう】新たな旅路を歩む君へ



6月といえば結婚式が多いシーズン。

そう。ジューンブライド。

先日、友人が結婚をするとのことで僕も招待されました。
僕も31歳。
何度も式やパーティーには出席してきましたが、やはり何度行っても良いものです。
2人から溢れ出るハッピーオーラは自分の心を踊らせますし、自分の奥さんへの想いを再確認できる良いタイミングとなりました。


結婚式に呼ばれたら

さて、皆さんは結婚式に呼ばれたらどういう気持ちになるでしょうか。

"おめでとう" "また結婚式か" "オシャレしなきゃ" "久しぶりに友人に会える" "面倒くさいなぁ"

人によりその心情は様々です。
私の場合は、おめでとうという気持ちに加えて 自分を確認できる日と位置づけしています。

普段カッチリした格好を好まない自分に対して、バシッと身だしなみを整えなければならないですし、冠婚葬祭用の衣類に袖を通し、体型の変化を確認できる。
何か自分を確かめる良いとタイミングだと思っているのです。


幸せに触れることは良いこと

シンプルに、他人の幸せを見ることは良いことだと思います。
最近では、ネットなどで悲観的な(嫉妬心や自虐)意見もチラホラ見ますが、他人の幸せを願うことは自分の幸せにもつながると思うからです。

考え方の問題なのかもしれませんが、こういったマインドはとても大事だと思います。
その人にとって、人生で一度(一応)の晴れやかな大舞台。
目立つことが好きな人、控えめな人。
どんな人であれ、その日だけは集まった人のなかで紛れもなく主役なのです。

そんな素晴らしい日に立ち会える。
これって凄くないですか?


情報収集の場でもある

ここからは少し失礼になってしまうかもしれませんがお許しを。

結婚式のような祝いの場では、たくさんの新しい情報に触れる事ができます。
私は職業柄か、20代の若い方々と接する機会がなかなかありません。
さらには、今のトレンドを追っている人になんて不可能レベルで会えません。

そういう生活の中で、結婚式というものは非常に重宝します。
さまざまなライフスタイルの人たちが集まるのですから、趣味や考え方、お金の使い方など、色んな人がいるわけです。
特に若い女性なんかは、流行りを聞くにはもってこい。
持ち物なんかにも特徴が出ます。

リュックに何でもかんでも詰める訳にはいかず、最低限のモノを持っていくわけですから、手放せないモノを最小限持ってくる。
コレ、めちゃくちゃ勉強になります。

なぜその商品が売れているのか、流行っているのかの消費者意見が聞けるわけですから。 (結婚式で何やってるのか)

「幸せをおすそわけしてもらい、色んな人から刺激を受け、知らない事を知る」

こんな日ってあるでしょうか。ワンダフル過ぎます。


最後に一言

この日 結婚した本人もこのブログを読んでくれています。
以前につみたてNISAのことを聞いてきたのも彼。
その時は、とにかく貯金や投資に回すことが出来る家計体制をつくらなきゃねという話で終わりました。

ということで、このブログは "お金のお話"なので なにか家計の助けになるかと思い、大御所ブロガーさんの"言葉"を紹介しておこうと思います。

投資家界隈では当たり前の認識であり よく聞く言葉なのですが、普段そういった事に触れない環境にあるだろうから是非 受け止めて欲しい。

米国株の有名ブロガーさんから引用

お金持ちになる方法を一文で表すと、「勤勉に働き、倹約に努め、堅実に運用する」ということになります。言い方を変えれば、「収入を最大化し、支出を最少化し、運用利回りを最大化する」ということです。

出典:バフェット太郎の秘密のポートフォリオ



この "運用利回りを最大化する" というところは、今回は置いといてください。

お金の貯め方を悩んでいたけれど、それはとてもシンプルな事です。

収入-支出=黒字 であれば、大丈夫なわけです。
収入は大きく、支出は小さく。
これが何より大事なのです。

世の中には、節約が得意な人もいれば 浪費が得意な人もいます。
どちらになりたいかと聞かれればきっと答えは一つなはず。小さなことから少しずつ始めることがとても大事だと思います。

初めて立つこと、喋ること、歩くこと、走ること、勉強、スポーツ、全て小さなことの積み重ねにより体得していくもの。

あなたの収入であれば、必ずお金を貯める事ができるはずです。

無理せず、少しずつ、コツコツと。共に頑張っていこう。

最後にもう一度、結婚おめでとう !!




よろしければフォローお願いします m(__)m


ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インド株へ