ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【大人の金融教育】自分を幸せにするお金の使い方 〜実践編〜

私は《大人の金融教育》の一環として、今村咲さん(@saki_imamura)の企画に応募しました。

今回は【自分を幸せにするお金の使い方:お題その1 】についてのレポートです。 今村さんから頂いた 5,000円を握りしめて、私が取った行動とは。

あなたの宝物はなんですか

皆さんが今 急に聞かれて『あなたの宝物ってなんですか?』と聞かれたら何と答えるでしょうか。

①車やバイク、時計といった物
②大切な家族(子供、奥さん、両親)
③学生時代に、仲間と過ごした時間


他にも色々とありそうですが、それぞれに思い入れがあり、とても大切な宝物なのだと思います。
みなさんは、それらをいつも大切にしていますか?
聞かれた時は考えて答えるけれど、日々過ごしていると疎かになりがちなのが私。 それは抽象的なモノほどその傾向にあります。


宝物に出会いに行く

私にとっての宝物は、《両親、奥さん、友人、趣味を仕事にしていたあの時間》の4つです。
この4つの中から考えて、今回の企画に沿った【自分を幸せにするお金の使い方】を実践することにしました。
そのため、前回の記事にも書いた通り、私は地元の京都に帰ることに。 さきほど書いた4つの宝物のうち、奥さん以外の3つが京都にあるからです。 普段、何かしら用事がないと帰ることが無くなっていた私。
大切な人、大切な場所というのは、意外にも突然失う場面に直面するものです。
今回、今村咲さん(@saki_imamura)がきっかけを作ってくださった事には本当に感謝です。
行動としては普段と変わらないのかもしれませんが、マインドを変える。つまりはちょっとした考え方を変えることで自分を幸せに出来る可能性があるのかもしれません。

前置きが長くなっても仕方がないので、そろそろ報告します。今村咲さん(@saki_imamura)の力を借りて、私が幸せに過ごした時間を皆さんにも共有してもらえたら、さらにハッピーです。
それでは行きましょう。 Let's go on a trip !!


自分を幸せにするお金の使い方

仕事が終わってから京都へ向かった私。 電車で行ったので片道830円です。残り4170円

いつもは車で帰省することがほとんどなので、久しぶりの電車です。 あえて特急などに乗らず、普通列車で行きます。
それは、各駅や風景の変化を見たかったためです。新しい建物があったり、いつものモールが変わっていたり、あるはずのモノが無かったり、やはり知らず知らずのうちに変化しています。 切なくもあり、喜ばしくもあり、複雑です。


京都到着

京都に着いた私は 友人と合流。突然の誘いに乗ってくれて感謝です。
そして、向かった先は昔よく行っていた居酒屋。
ここ最近は行けてなかったので、お店の電気がついていたのを確認した時はホっとしました。

この店は、成人した時からよく行っていたお店で、初めて泡盛を飲んで二日酔いを経験したお店です。 近所というわけでは無いのですが、なぜか事ある毎に足を運んでいました。

就職が決まった時、失恋した時、ギャンブルで大勝ちした時、結婚を決めたとき、仕事を辞めて新しいことに挑戦することを決めた時、いつもこの場所で友人と一緒に居ました。
人生の節目がたくさん詰まった 私にとってとても大切な場所です。
こういう思い入れのある場所というのは、皆さんもあるのではないでしょうか。最近行っていないのであれば是非行って欲しいです。きっと懐かしい気持ちと新しい気持ちが込み上げてくる...はず。
ここで使った飲食費も経費計上。
飲んで、少し食べて、1,800円のお支払いです。残り2,370円


翌日は市内巡り

日本晴れとはこのことでしょうか。
天気にも恵まれて、気持ちよく思い出の場所を巡ることができます。
かなり久しぶりに真昼間の駅前に来ましたが、やはり外国人観光客が凄いです。インバウンドビジネスはまだまだ儲かりそうです。お店もどんどん新しく出店しており、これに対応できない個人店などは少し苦しそうな印象を受けました。 しかし、私はそこにスポットを当てていても仕方が無いと思う派ですので、新陳代謝と同じく 常に変化していくことが大事です。古き良き街を大切にする気持ちもわかるので、間を取って日本が世界に誇れるNew京都を目指して欲しいです。


旅の話に戻しますが、新しく変わっていく街並みを眺めると私はこの街に生まれ育って良かったなと常々思います。
それは、先ほどにも少し書きましたが、常に変化していくことが大切だと考えているからです。

一つの事に固執することも、時には大事だと理解しています。ですが、変化を拒む事は進化することを止めてしまうのです。 変わっていないように見えて、少しづつ変化を続けるこの街は本当に好きですし、おそらく京都市内だけでなく、もちろん日本中、世界中に同じような素晴らしい街が沢山あると思います。 そして、そこに気づけるのは地元で育ったアナタだけですし、それを伝える事が出来るのもアナタだけです。観光客にはわからない魅力と、その魅力に包まれて過ごせたことは幸せなことだと本当に思います。




さて、お腹も空いてきましたのでお昼ご飯を食べます。

やってきたのはラーメン屋さん。学生の頃から行っていたお店です。
もう何年も来ていなかったので、店の雰囲気がかなり変わっていました。好感が持てたのは、ラーメンブームに上手く乗れているのはもちろんなのですが、味が変わっていなかったこと。そして、私を覚えてくれていたことです。
学生の頃、社会人の頃、音楽をやっていた頃、無職の頃、どの時も月に一度は食べに行ってました。 ここも、思い出が詰まった場所の一つです。
ラーメンを食べて、今になって幸せを感じれる場所はここだけです。
ここの飲食費も計上。750円のお支払い。残り1,620円


1番行きたかった場所

これは、市内にあるライブスポットです。 仕事をしながらこの場所や路上で音楽活動をしていました。 昔から人前に出て話したり何かするのが苦手な人間でしたが、この頃も相変わらず苦手でした。ですが、人生において刺激的で楽しかったのもこの時期です。緊張が心地良かったのかもしれません。 この時に出会った たくさんの人と今は連絡を取る事がほとんど無くなりましたが、かなり影響を受けました。その人たちと巡り会わせてくれたこの場所にとても感謝です。

ちなみにですが、感謝することを探す努力を覚えたのもこの時期からです。
普段の何気ないこと、過ごしていく日々、その中に常に感謝することはあります。 それらを見過ごしていくことは、もしかすると自分の幸せを遠ざけてしまうことになるかもしれないのです。今回の《自分を幸せにする》というテーマと、この旅の《感謝の気持ち》が私の中でリンクしているのはそれがあるからかもしれません。




ここで少し休憩(いやいやお前、観光してラーメン食べただけやん)

少し疲れたので、上島珈琲にて休憩です。
今村さんには 「少しぐらいなら自由に使っていいよ」と言われたので(ほぼ自由につかってますごめんなさい)、前回の上島珈琲大阪証券取引所店(【オフ会】素敵女子の会に潜入してきたぞ -素敵女子と牛と犬、そして現れた怪獣- - ころすけのお金のお話)に引き続きキャラメルミルク珈琲を頼みました。
これも経費で500円ほど。(小声)
これで残り1,120円


最後は実家でごはん

結婚してからというもの、夫婦で実家に寄ることはあっても一人で帰ることはめっきり無くなっていました。それに何かしらに用事が無いと帰らないようになっていました。
常に感謝になければならない人に会うことを、後回しにしていることって無いでしょうか。それは両親であったり、友人や趣味の仲間、過去の恩師など。

時間や運命というものは時に残酷です。自分が思う予定通りに 事を運んでくれないことがありますから。 そういった事を考えると、《5,000円を使って自分の幸せの為に何をするか》ということを考えた時に真っ先に浮かんだのが両親や友人に会いに行くでした。
そして、誤解を生む表現になってしまうかもしれませんが、別段 私は両親のことを大好きだという訳ではありません。いつでもどんな時でも会いたいとは思っていないのです。 ただ、成人してからは離れて暮らしているため、会える時に会っておかないと当たり前が当たり前でなくなってしまいます。 普段存在していることが当たり前と認識してしまいがちですが、それが当たり前な事では無いとわかった時には色々と遅いことが多いです。
こういった考え方は、余裕がある時でないと思い浮かばないですし、常日頃から意識できることでは無いと思います。 自分の両親の手料理を食べながら普通に会話できるって、幸せなことなんです。

つまり私の中で、自分の幸せを考えることは、自分を満たす方法を考えるとういうことなんです。
この【大人の金融教育】の話を両親に話したところ
「お前、また変なことやってるな〜、でも面白そうだし、その今村さんって人もかなり面白い人だね。人生でそういう人に出会えるチャンスはなかなか無いから大切に付き合いなさい」
と、ありがたいお言葉を頂きました。良い両親の元に生まれたことに感謝です。


以上、こうして私が幸せに包まれた時間を過ごしたことをここに報告します。

少し趣旨がズレているかもしれませんが、優しい今村さんなら許してくれるはず。
帰りの電車代830円を使って、残り290円。 だいたい使い切れました。
長々と書きなぐった文章ですみません。読んでいただいて ありがとうございました。


よろしければフォローお願いします m(__)m


ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ