ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【大人の金融教育】自分にとっての幸せを考える

大人の金融教育

みなさんは、金融教育というものをちゃんと受けた事があるでしょうか。
私は、過去のどの時期を振り返っても "お金についての教育" を受けた事がありません。
自分の親がお金の扱いについて下手クソかというと そうでは無いですし、おそらくそういった機会に恵まれなかったのだと思います。
金融についての教養があれば、そもそもあんな人生経験をしていませんよね。



金融教育を受けてこなかったこんな私ですが、生きていればチャンスはいくらでも舞い込んでくるもの。
先日、Twitterフォローさせていただいている今村咲さん(@saki_imamura)が《お金の使い方》について考えようという企画を考案されたのです。
この波に乗らずして、いつ金融教育を受けるんだい‼︎

参加すると言ってはみたものの

勢いで参加したのですが、思ったより難しく考えてしまいます。
なぜなら、今まで《お金の使い方》で人や自分の幸せを考えるなんてしたことが無いからです。 そもそも、人や自分を幸せにするお金の使い方ってみなさん考えたことあるでしょうか?
さて、ここで企画のお題を確認しておきます。

1. 自分を幸せにするお金の使い方を考えてください
2. 家族や友人など身近な人を幸せにするお金の使い方を考えてください
3. 知らない人を幸せにするお金の使い方を考えてください


この全三回で行われるこのスペシャル企画
今村さんはシンプルで簡単でしょ〜的なニュアンスを醸し出していましたがやはり悩みますね。
そして、あれだこれだと考えているうちに第一回目のお題 【自分を幸せにするお金の使い方】 がスタートしました。
大丈夫かな...自分...

【自分を幸せにするお金の使い方】の条件

この企画の細かな条件を確認すると、以下になります

  • 予算5,000円です。大体5,000円くらいなら多少下回っても上回ってもオッケー。
  • お金は使ってください。または使うという前提で妄想してください。たとえ「将来の不安がないことが幸せ」であっても、5,000円を貯金したり投資の資金にするのはダメ。
  • あくまでも直接自分を幸せにする使い方を考えてください。「子供の幸せが自分の幸せ」とか「人類の平和が自分の幸せ」とかいうのはダメ。
  • 自分にとって新しい使い方を考えてください。ストレス解消とか自分へのご褒美と称して普段からしていることに5,000円を充てるのはダメ。
  • 【番外編】普段から実践している自分を幸せにするお金の使い方、過去お金を使ったことで自分が幸せになったケースなど、参考になりそうなことがあれば別途投稿してください。こちらは金額関係なし。


自分なりにまとめると、“5,000円を、自分のためだけに、普段とは違う方法で、使い切って、幸せを感じろ” ということでしょうか。
ん〜、まぁそんな感じでいきましょう。

幸せってなんだろう

そもそも幸せとはなんでしょうか。
先日、タイムリーに虫とり小僧大先生(@mushitori) が幸せの科学について呟かれていました。


ようするに ドーパミンとやらを分泌させれば良いわけなのですが 、それでは面白くありません。(面白いとかで決めることじゃない)
なにかこう 心の中から、熱いモノを感じたりしたいわけですよね。(意味不明)
目標へ向かって誰かと何かをしたり、夢みていたことや 困難なことを達成した時に得れるあの高揚感。そういったことに 私は幸せを感じるのかもしれません。(それドーパミンや)


以前、奥さんから幸せとは難しいことではないと気づかされました。 私は既婚なのですが 現在パートナーがいる方やお子さんがいらっしゃる方は、自分よりも家族を優先していないでしょうか?
わたしも奥さんファーストで、いつも 何が食べたいか どこにいきたいか 何がしたいか の基準は優先的に奥さんです。
しかし、今回の企画は自分が主役。
あくまでも、自分の幸せを考える。
奥さんに今回の企画のことを話すと 「面白そうだし何でも好きにしていい、時間が必要なら1日好きに使っていいよ」と言ってくれました。
やったぜ。


背中を押してくれたあの人の一言

昔、趣味を仕事にする際に 迷っていた私の背中を押してくれた人がいます。そして、その人が常々口にしていたことがあります。
それは

「地元は絶対に離れろ。地元が好き過ぎてたまらないと思うほど 遠く 長い期間 離れろ。そうすればもっと地元を好きになれる。離れた場所で地元の良い所と悪い所を考えろ。今まで見えなかった魅力に気づくよ」

という言葉。
その人の言葉が 当時 グッときたのを今でも覚えていますし、地元の居心地の良さを再認識した瞬間でもありました。
ここ数年、季節の行事にしか帰りませんし、帰ったところでどこへ出かけるも無く奥さんの実家でなぁなぁに過ごしてしまっています。
大好きな街があるのに、大好きな友がいるのに、なにか大切なことを最近は忘れてしまっていたかもしれません。すぐ帰れる。すぐ会える。その状況が大切な気持ちを忘れさせていたのかも。
よし、自分の幸せを感じる旅へ出かけるとしましょう。

そうだ、京都にいこう


次回に続きます↓




よろしければフォローお願いします m(__)m


ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ