ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【株式投資を始める方へ -弐-】株式投資のメリットを確認しておく

なぜ株式投資をするのか

株式投資をするにあたり、何も得する事が無いのに出資する人なんていません。

なんらかのメリットがあるため、投資家は企業に出資するのです。

そこで、簡単にメリットをまとめて確認しましょう。


配当(インカムゲイン)

企業が行う株主への利益還元策の一環です。

株式を発行した企業は利益を株主に分配する。これこそ株式投資の醍醐味でもあります。

低金利なご時世の銀行預金よりも断然お得です。


キャピタルゲイン

株式の売買による差益のことです。
いわゆる、安く買って高く売るということです。

企業が成長していくと、それに伴い企業の株価も上昇していきます。
時には買値の数十倍なんてことも。

良い企業は基本的に右肩上がりに成長していくわけですから、買って放っておけばキャピタルゲインは得られるはずです。


株式優待

企業の利益還元の一環として、株主に配当以外にサービスや自社製品などを提供する制度です。

これには製品の知名度向上や、個人株主の安定化なども目的の1つとされています。
いわゆるオマケみたいなモノですね。

日本特有の文化なので、米国株などに株主優待はありません。


株式分割

1株をいくつかに分割、発行済みの株式数を増やすことです。

株式分割により株数が増えたことにより、株価が安くなりその分買いやすくなります。

結果、流動性が高まりより多くの方々にその企業の株式を保有してもらえる事が可能となります。

経営参加

株主総会で企業の事業方針の決定の際に議決権を行使できます。

保有株数の差によって権利の強さに差がでることがあります。

そのため、一般の個人投資家にはあまり関係のない話かもしれません。

まとめると

良いところばかりを簡単にまとめてみます。

〜株式を保有すると〜
*企業が稼げば稼ぐほど現金が貰える。
*優待品が貰える。
*経営に参加できる資格がある。
*企業が大きくなったら株式分割により株式保有数が増える。

これは凄い。

まずは、1つの企業からでも株主になってみませんか?
日本だけでなく、米国に目を向ければ私たちの生活を取り巻く様々な優良企業が多数あります。
是非、個人投資家としての一歩を踏み出してみてください。



株式投資を始めてみましょう





ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インド株へ