ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【株式投資をする前に】お金と時間の管理をしよう

限られた時間で限られた資産をどう運用するか

若いうちから『お金』と『時間』の投資の仕方で、それ以降の人生は大きく変わっていきます。
特に若いうちと言えば、お金も時間を限られているのです。
時間とお金をどう有効に使うかによって、未来は大きく変わります。

時間は全ての人に平等に与えられ、貯めておくということが出来ません。
それをどのように使うかを、必ず考えるべきです。
株式投資を行う一歩手前の話ですが、銘柄を選ぶ事と同じぐらい大事なことだと思います。


消費と投資


消費と投資はいったい何が違うのでしょうか。

例えばですが、よくわからないうちに時間を使った、とりあえずお金を使ってしまった。
こういったことを、消費と呼びます。
逆に、将来自分がやろうと思うこと、それに繋がること、そこにかけるお金や時間は投資と呼ぶことができるはずです。

細かく家計簿をつけたり、金銭を細かく管理しろということではありません。
お金・時間を使う時に、自分で意識して【将来のリターンとして返ってくるだろうか】と、考えておくことが大事なのです。

有限という事を意識する


お金も、時間も無限にあるものではありません。
一人一人、限られた資産です。
ですが、これを意識するだけで効率をグッと上げることができます。

収入というモノは、その人の器に応じて入ってくるモノだと思います。
53さんのように、器の大きな人には大きな収入が。
私のように、消しゴムの消しカスのような器の人には小さい収入しか入ってきません。

お金だけではなく、時間も上手くコントロール出来る人は、他の人以上に時間を長く有効に使える特権が与えられます。
これらを上手く利用して、自分が最大限のパフォーマンスを発揮すれば、お金も時間も自分の元へたくさん集まってきます。


お金との付き合い方で、未来が決まる


お金との付き合い方とはどういうことなのか。
お金との関係は3種類しかないと言われています。

お金の奴隷になる、お金の主人になる、お金のパートナーになる。
この3つです。

お金との付き合い方


お金のために何かをしている状態は、お金の奴隷になっています。
生きていくためだけに嫌な仕事を続ける。これは明らかな奴隷状態です。

お金の主人というのは、お金を使い、人をコントロールしたり、何か物事を解決したりする状態のことを言います。

パートナーとは、計画的な貯金などをしている状態と言ったところでしょうか。
余分にあまったお金に目的を持たせて、自分の計画と共に協力してくれるイメージです。
やり繰り上手な方は、パートナーとして上手く付き合っている方が多いのではないでしょうか。

お金の奴隷になったり、主人になったりしている人は、お金の扱いにおいてあまり上手とはいえません。

こういった人たちは、お金に対して卑屈であったり、お金があれば何でもしていいと傲慢な人になったりします。
このような付き合い方ではなく、お金をもっと大切に扱うことが出来れば、人生は大きく変わっていきます。
一人のパートナーとして、お金を考えると今よりもっともっと大事に使えるはずです。

知識、知恵、見聞を広げることに投資する


投資はお金を増やす上で大切なことです。
ですが、それを最大限に発揮するには【知識と知恵】が必要です。
そこに対する投資がとても大事です。

サバイバルを生き抜くスキルを持つ

知識と知恵は、世の中を生きていく事において必須スキルです。
幸せになるためにも、必ず身につけておかなければなりません。
お金や時間に拘束されず、豊かさと自由を得るためにもお金と時間にまつわる知識と知恵を必ず学びましょう。
20代でこれに気づいている人は、ほぼ確実に経済的自由を得られるはずです。
30代で気づいた方も、リタイアする事には困らないほどの資産形成ができているはずです。
知識や知恵を蓄えて、時間が長く使える人ほど容易く経済的自由を手に入れることが出来るのです。

知れば知るほど有利になれる


知識には、社会構造、法律、経済、心理などがあると思います。
これらの知識を身につけることにより、何もしていない人よりも、何倍も何倍も早い速度で成功を手にすることが出来ます。
ですが、知識はすぐに実践では使えません。
なぜなら、知っているだけではダメだからです。
知識経験が加わることにより、それは知恵に進化するわけです。

知識と知恵を上手く、活かせば何事も成功する可能性が非常に高くなります。
知らないということは、負けを確定させるそのものなわけですから。
自分に必要な、知識と知恵があれば、株式でも不動産でも、なんだって資産を増やせる手段は選べます。

人が生涯、労働で稼げる金額は予測できます。
人が生涯、労働できる時間も予測できます。
その中で、資産を最大限に増やそうと考えたのならば、闇雲に投資せず、一度 お金と時間について考えてみてはどうでしょうか。
きっと、素晴らしい答えが見つかるはずです。