ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【株式投資】投資初心者の始め方なんだけど、本やブログで勉強したっていいし、独学で実践したっていいし、勝手に始めればいいし、なんだっていい

常日頃からお金が欲しいって思ってるみんな。
欲深いみんなには当たり前な話なんだと思うけれど、僕もそろそろそれについて語らないといけない時期が来たようだね。



*****



〇〇投資なんて怪しい!キモイ!なんて思ってる人は世の中に多いんだ。
でもちょっと待っておくれよ。
そういうのは、少しでいいからやってみてからにしてくれないか。
決めつけるにはちょっぴり早いと思うんだよ。

なんか有名な誰かが言ってた。
アメリカの企業に投資するなんてスタバでフラペチーノを注文するぐらい簡単だって。
でも僕にとってそれは難しいよ。
どちらかと言えば、カップラーメンに似てるんだよ。
蓋を開ける。かやくを入れる。お湯を注ぐ。待つ。 たったこれだけ。
こんなスマートなことってあるかい?

僕が知ってる株式投資ってのはこんなにスマートなものなんだよ。
スタバに入る勇気がない君もカップラーメンぐらいだったら作れそうだろ?



*****



今、株式投資が世の中のトレンドだってこと知ってる?
僕はそういう事には敏感なキョロ充だったからわかるんだよ。
世の中、株式投資をやってないなんてダサいんだって。これマジな。
超簡単に始めれるんだからホントやった方がいいよ。
とにかく思い立ったが吉日、早く始めちゃおうよ。



*****





世界は時代によってイケてる国とイケてない国があるの知ってる?
そんでもって、その国の中にイケてる企業とイケてない企業があるんだってさ。
そういう意味では、アメリカってマジ最強らしい。

ちなみに僕が今ハマってるのは東南アジア。マジおすすめ。
インドネシアとかいいよね。バリ島最高。
そういやパクチーブームも数年前に来てたよね。あれと似たようなもんなんだよ。
流行り廃りがあったりして、次から次へと出てくるんだよ。
何かが押し寄せて、凄い勢いで去って行く。
大抵の事ってそんなもん。



*****





人の価値観なんてコロコロ変わるもの。
でもね、一つだけ確かな事実がある。
世の中のお金が欲しくて、モテたくて、イケてるボーイ、ガールになりたい諸君。
今や株式投資ってのはスマートな趣味って認識らしいよ。
そう遠くない未来に、投資家コンパなんていうイケてる奴らが集まるイベントも行われる予定なんだから、このビッグウェーブに乗り遅れちゃダメだぜ!!



*****





とまぁ、上に書いたようなノリで始めてしまうようでは恐らくダメだろう。
それに、誰が株式投資を始めようが僕は何も興味を持っていないし、何かを言う権利もない。
待ち合わせで人を待っている時に、意味もなくスマホを見てしまう。そんな感じだ。
勝手に投資すればいいし、勝手に儲けたり損したりすればいい。

誰が何をしようと自由なのだから。

インデックス投資をしてもいいし、高配当再投資戦略、または新興国投資戦略をとったっていい。
有名なブロガーの叫びに耳を傾けたっていいわけだ。どれも悪くないと思う。
結局のところ、本人が得するか損するか。ただそれだけのことだ。
それ以上でもそれ以下でもない。



*****





ただ一つ言えることがある。
時間があるなら、株式投資で資産を増やした方が人生を豊かにできるということだ。
しかしこれには一つだけ言葉を足しておきたい。
完璧な投資手法など存在しない。自ら学ぶしかないのだ。
甘えを捨てて、己の脳みそで理解しなければ人生そのものは変わらないのと同じように。



*****





さて、とりあえずは賢い人の知識を借りる所から始めようよ!
無料で情報提供されてるのに無視し続けるとか、どこまで情報弱者になれば気がすむのだって怒られちゃうよ。

◎まずはココから米国株の扉を開けよう

◎本質に気付いた者だけが見える景色を見にいこうよ

◎証券口座で迷ってる?それならここから

◎お金の使い方を考えてみようよ

◎資本主義をまずは学ぶことが大事

◎社会貢献しながら儲けろ、それが最強なのだから