ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

UNDERTALE

f:id:sgnm0827:20170818012326j:image

 私はあまりゲームをしません。

ですが気になるゲームがあります。

誰も死ななくていいんです。

UNDERTALE

UNDERTALEというゲームをご存知ですか?

2015年にPC版が発売されて海外だけではなく日本でも人気となったゲームらしいです。

プレーヤーはモンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまった人間となり、出口をもとめて冒険に繰り出すというストーリーです。

 

ゲームの特徴

このゲームの魅力は特徴的なバトルもそうなんですが、みのがすというコマンドの存在。

誰も死ななくていい優しいRPGと言われていて、飛び出してきたモンスターたちを倒すことも、見逃すことも可能なんです。

バトルは見下ろし型の弾幕シューティングのように展開されます。様々なモンスターが繰り出す攻撃の多彩さにも注目されているようです。

 

斬新なコンセプト

誰も死ななくていいというコンセプトに私は気になって気になって気になりまくりました。

RPGなどのゲームのイメージは敵を倒してストーリーが進んでいくというのが常識的なイメージであったので、何か新しいモノを感じました。

昔ピクミンというゲームが流行りましたがあの時も不思議な感覚も持つゲームだなといった印象を受けました。

主人公は敵を倒してレベルを上げることも可能ですが、説得するなど多彩なコマンドを駆使してレベルを上げないままストーリーを最後まで進めることができるんです。

考えた人すごいですね。今までの概念潰しまくりです。素晴らしい。

 

ゲームの評価

2015年に発売していたので、当時はどれぐらい売れたのか気になるので見てみました。

当時の年間セールスランキングは12位。

上位にGTA5、FallOut4、ウィッチャー3、メタルギアソリッド5と私が知ってるレベルのゲームが並ぶ中12位は相当数売れたんだなといった感じですね。

売り上げ金額は3億8000万円を超えているので世界が認めています。

さらに素晴らしいのが、実際にプレイしたゲーマーからの満足度は92%と非常に高い評価を受けています。

 

まとめ

年々プレイヤーのゲームに対する評価は厳しくなる一方で新しい角度からズバッとえぐり込んできたゲームなのではないでしょうか。

銃を撃ちまくったり、人を倒しまくったり、何かにつけて破壊行為に繋がるゲームが多い中こういうゲームは素晴らしいの一言だなと思いました。

お子さんがいる家庭でも是非、推奨したいゲームではないでしょうかね。

 

最後に

私がなぜこのゲームが気になったかというと、コンセプトだけでなく独特なドット絵も可愛いと感じてしまったからです。

今までにない感じ、ホントに素晴らしい。

素晴らしい 言い過ぎですね。

f:id:sgnm0827:20170818015124j:image