ころすけのお金のお話

ほぼ雑記ですが、たまにお金のことを書いてます

相場考察
運用状況
インド投資戦略
スマホでブログ
幸せとは
友人への投資の勧め

【オフ会】色々話したこと、メモ書き

2018年は初心者だった自分には勉強になった年

メインテーマ

f:id:sgnm0827:20190127124928j:plain
お店でこんなモノを広げる変な人の会

新年一発目のオフ会に行ってきたのですが、その時の事を忘れないようにメモ。
会場となったお店の人には、お金の話やお金の話やお金の話をしていたので怪しいヤツら感が全開でしたが、もうそろそろ慣れてきましたね。
誰にも迷惑は掛けていないはずですし。

さて、2017年の誰でも儲かる相場と違い、去年は上下があった年でした。その時に、自分はなぜその商品(企業)に投資に投資していて、なぜその時に売るという行為に至ったのか。自分自身そういったことが反省点でもあり、学びに繋がった点でもありました。
今回たまたま損をしなかったという偶然なだけで、能力があったという事では無い。そのことはしっかりと肝に命じておかなければなと思います。

「雰囲気で投資している」という人は、本当にほったらかしにしている人は、個別株を持っている人ならどれだけの人が決算をしっかり読んでいるか。
みんなやっているから安心というスタンスの人がかなりふるいに掛けられた相場だったような気がします。(素人談)
ホントのところはわからないので皆さんどうでしたか?

資産運用にかける時間が無い人にとって、自動積立投資の強みを改めて感じさせられました。
そして、そのような商品、システム、サービスが提供されている今の環境にも感謝ですよね。

テクノロジーの進歩

テクノロジーの進化の速さは凄まじく、私たちの生活習慣や意識を知らず知らずのうちに変えていきます。

例えば、スマートフォンの登場が世の中に大革命を起こしたことは誰もが知っていることです。
今から10年前、それを誰もが普通に使いこなす世の中が来ると思っていたでしょうか。予想もしない世の中が10年でやってきたのですから、それはこれから先も続きます。

今、私たちは何かを知りたいと思いついた時、どういう行動を取るでしょうか。
スマホ、またはPCで Google もしくは別の検索エンジンで文字を打ち込んで検索をします。

今、多くのデジタル企業がこの行動を変えるために音声認識に力を注いでいるのは有名な話です。音声だけで物を調べたりしたり、何かを操作したりなんてまだ先の話だと思う人も多いですが、以外にもその時代は早く来ると思います。おそらくブロガーの方も、音声入力で文字に起こしている方々は少なからずいるのではないでしょうか。
Amazonもこの分野にかなり投資しているのですから、期待してしまいますね。

これらを踏まえてオフ会で話した内容は、子供の教育にスマートスピーカーは使えるよねという話をしました。
今の子供達はおそらくそれが普通という感覚で育ちますし、社会にでる頃にはそれが当たり前の世の中になっている。多くのデジタル企業はそういう近い未来を実現させようとしています。

北米では幼稚園に実験的に Amazon のスマートスピーカーが導入されています。
わからないことは、アレクサに聞く。正確に言葉で伝えることが出来なければ答えてくれませんので、子供達はより正確にたくさんの言語を学び、同時に伝える力を養っていきます。
正しい教育法なんて正解がないわけですが、これはとても面白いですよね。

お金の使い方

2018年は《大人の金融教育》という企画に参加しました。
とても有意義で、ホントに楽しい企画でした。
漠然と考えていたものが少し晴れましたし、お金との向き合い方にとても楽しくなれたのはこの企画のおかげです。
自分の幸せとは何か、奥さんの幸せとは何か、そして世の中を幸せにできる行動とは何か。皆さんは、お金の使い方のプロになれそうですか?

www.korosuke-investment777.site

幸福度を上げるために

お金も大事ですが、自分がやりたいことを見つけることが一番大事です。 それを実現させるためのツールにお金が必要ということだと思うので、やっぱりやりたい事を見つけるのが一番です。

人それぞれ価値観は違いますから、何がやりたい事なのかはバラバラです。
人と話す事、何かを買う事、誰かを喜ばす事、何かを達成する事、子育てする事。
何かしらの行動に対して、人は幸福を得ているのではないかと思います。だから「好きな事でお金を稼ぐ」というのが言われているのかなという気がします。

目的を持って生きるというそれは、目的がハッキリしている人ほど楽しく幸せに生きれるのではないでしょうか。
今回のオフ会ではそんな生き生きした話を聞けたので、とてもパワーをもらえました。


副業と複業

今回集まった全員が、何かしらの副業をしています。
僕はサラリーマンですから、勤め先の給与とブログの収入を得ています。
ということは、コア・サテライト給与戦略(なんだこの名前)でいうところの、サテライト部分にブログ収入があります。今後は、いかにもっと多くのサテライト部分を増やせるかが今の自分への課題です。
知っている限りサラリーマンの副収入は、株式・ブログ・不動産・太陽光の売電あたりが多いでしょうか。片手間に出来るものや、終業後に行えるのが手軽で良いですよね。

使える時間を有効に使うことも課題の一つです。今は人と人とを繋ぐ、ちょっとしたことがお金になっているので、今後もう少し頑張っていきたいです。

これからは、どんどん時間の効率が良くなっていく可能性もあります。先ほどにも少し話をしましたが、テクノロジーの進化は素晴らしいものがあるため、仕事が無くなるより先に仕事の効率化が進み、就業時間が短くなる職種が出てくるはずです。
その時には、おそらく複業(メインとなる仕事が二つや三つ)になる方々がどんどん出てくるので、そういう時代にハマる準備もしておいても良いかもしれません。(いつの時代になりますかね)


失敗を糧にする

副業はやれば儲かるというものではありません。ブログも稼げるかと言われれば 相当にセンスがある、または継続できるモチベーションがないと、収入の足しになんてなりません。
やはりそれなりに努力し、創意工夫を凝らしていかないとお金を稼ぐなんてことは出来ません。
好きなことだから継続できるし、好きなことだから失敗してもまた立ち上がれると思うのです。そもそも楽しければ、良い意味で失敗なんて認識が無いのかもしれません。

始めるリスクが無いものはやらなきゃ損というのは、かなり的を得ています。気になることがあるのならばドンドンやるべきですよね。
ただし、気合いの入れすぎでオーバーヒートになるのには注意です。


今年はどんな年になるのかな

去年は、ほとんど何も知らなかったために積極的に多くの人に会いにいきました。調べるよりも、喋って聞いて学習する方が早いので、ビギナー・ベテラン 色々と織り交ぜた話を聞くことが、大枠を掴むという意味でとても良かったです。
たくさんの楽しい出会い、新しい考え方、そしてみんな大好きマーケットの行方。これからも何が起こるかわかりませんが2019年も楽しく、幸せ度を高めながら色んなことに取り組んでいきたいと思います。


参加された方々の記事

ecofree-mom.com www.makers-teamkaka10.com mrmarket-japan.com
〜 Official movie 〜




よろしければフォローお願いします m(__)m


ランキングに参加しております !!
いつも応援ありがとうございます !!
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ